そろそろ梅雨が明けるかな~   

言いたくないけど今日も口を開けば暑い!暑い!の繰り返し。
この暑さの中何度も着替えるために洗濯物が増えます。
車のハンドルが持てなくなる程の暑さのために何回洗濯しても直ぐに乾く利点も。
出かける時はエアコンでハンドルも冷やさないと火傷をしそうです。


立葵の花もてっぺん目がけて咲き始めています。
てっぺんの花が咲く頃には梅雨も空けるという言い伝えがあるそうですね。
もうそろそろその時が来そうです。
そろそろ梅雨が明けるかな~   _c0143772_16360410.jpg
そろそろ梅雨が明けるかな~   _c0143772_16394321.jpg


こう暑くなると食事も様変わりしてきます。
どうしても喉越しの良い物を選んでしまいますね。
昨日のお昼は氷を浮かべた素麵をチュルチュルと啜りました。
トマトもキュウリも茹で卵も彩の役目もあるけど冷たくて美味しい。

最近冷たい物や酢の物を口にすると何だか上手く噛み合わせが出来ないような違和感が。
トウモロコシも前のように歯で捥ぎって食べることが辛い。
前歯がバキッと折れるような気がします。
そう思うなら早々に歯医者さんへ行けばいいのにね。
臆病者は何だかんだと理由を付けて距離を作っているのです。
他人には平気な顔をして「早く行きなさいよ~!」と偉そうに言うんだけどね。

あのキイ~ンという機械の回転音が何とも嫌なのです。
それと削る痛みが耐えがたい。
50年も前に体験した痛みを今も忘れず頭に残っているから手ごわいのである。
何時までも子供じみたことを言っていられない自分の為だものその内行って来ようかなと。
歯医者さんへ。


by ibakasumi60 | 2017-07-12 08:03 | | Comments(6)
Commented at 2017-07-12 08:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-12 09:44
カギコメさん 有り難うございます。
以前通った近所の歯医者さんは問診なんてしたのかな??
15年ほど前に疲れから歯茎が浮いて痛みが出た時でした。
行くたびに痛む場所が変わり最後には歯が全部痛い状態でした。
先生もどうしようもなくなったのか「歯石を取りましょう~」と。
「あれ・・・歯石無いですね」と前歯を少しガリガリと。
そこが一本線に歯石が溜まるようになり余計なことをしてくれたものじゃと恨んでいます。
痛みは結局日にち薬で後はケロリとしていました。
今も少し疲れと肩こりが影響しているのかと自己判断もあります。
中国人の開業医でまだ数年切り立っていないご近所さんだったのです。
今度行くときは評判もきちんと確かめてから通うようにしたいと思います。
貴重なご意見有難うございました。
Commented by kiwa_39 at 2017-07-12 10:10
ibakasumiさん、こんにちは。
本当に毎日暑いですね。
少々バテ気味で、以前の様には行かず、認めたくないけど歳を感じています😞
ついつい冷たいものや喉越しの良いものばかりになってしまいます。
私も、歯医者さんに行かなくていけないのですが、足が進むのを嫌がってしまって困ったものです。
でも、行かなくてはですね。
足に良く言い聞かせます(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2017-07-12 17:29
本当に暑いです。
冷たい素麺が美味しい季節ですね。
私も歯医者さんは、大嫌いです。
私達が子供の頃は、削るのに麻酔などしなかったです。
歯が痛いのに治療するものだから、
益々痛くて大きらいになりました。
でも、治療しないと歳をとってから自分の歯で食べれなくなると思い、
何年か前に、一年位通って歯を治療しました。
今も歯のメンテナンスに、三ヶ月に一回通っています。
さっちゃんも、美味しく物を食べる為に、
どうぞ歯科医院に通って下さい。
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-14 17:09
kiwaさん 今日も暑かったですね。
喉越しの良いものと思っていたのに流石に食欲落ちてきました。
歯医者さんは何方もあまり好きな場所ではないようですね。
私の足も嫌だ!嫌だと!駄々をこねています。
何だかんだと理由を付けて行きたがらない困ったものですね。
行けば結構日にちも掛るし束縛されたくないなぁと思ったり。
まだ何とかなると思っている自己診断。
私も足にも頭にもよく言い聞かせないと(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-14 17:13
雪ちゃん 暑い!元気ですか?
お友達との約束で春日部に行って来ました。
とんでもなく暑い春日部にもううんざり。
つくばが涼しくていいや~と網戸全開で涼んでいます。
歯医者さん真面目に通っているんですね。
メンテナンスなんて気が付きもしなかった私です。
美味しく食べるための歯だからそろそろ行かなくちゃね。
本気で考えてみます。
ホントはね・・・痛いの嫌!怖いから嫌!と子供じみたわけもあるんです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 雨になるのかなぁ~ まだ梅雨の... 真っ赤に咲いて燃えてます  >>