風に乗って運動会予行練習の声が届きます  

朝から可愛らしい声が響き渡っています。
近所の小学校の運動会の予行練習みたい。
元気な声が届くたびに何だか嬉しく思います。
                           さやえんどうが収穫時期を迎えました。今朝は30本ほど収穫。さやえんどうをさやいんげんと間違って覚えていました。初めて作る家庭菜園での大失敗です。
c0143772_113385.jpg

c0143772_11101583.jpg

c0143772_11112880.jpg

c0143772_1113832.jpg

掃除機をかけていたらあれ?どこかで聞いたことのある音楽。
そうなのよ。
テレビで大人気を発したあの「恋ダンス」です。
タンタタラララ~
何年生の種目なのか笑顔になりながら二人組で踊るんでしょうか。
孫の学校でもやるかな?

掃除も終わってお茶でもしようと思ったら力強い音楽が耳を擽ります。
「ヤーレンソーラン~  ドッコイショ~ ドッコイショウ!」
学区は違うけど孫の小学校でも5年と6年生がお揃いの衣装で裸足で躍るソーラン踊りです。
5.6年生にもなると踊りにも躍動感が有って見ごたえのある種目で大好きです。
孫②は初めて踊る事が出来ると先日遊びに来た時に話していました。

運動会は孫の小学校と同じ27日。
学校から仕事の関係で毎年招待状が届くけど最近は行ったためしがない。
孫の学校に早朝から出かけるので無理です。

太鼓の音が一段と大きくなって応援合戦が始まったみたいです。
わぁ~という元気な声が届きます。
元気な声が風に乗って届くたびに孫たちも同じように練習をしているのかなと思います。

今年は何とか体調良くして応援に行こうと思います。
by ibakasumi60 | 2017-05-16 11:14 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/26664447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maehimawari at 2017-05-16 15:47
こんにちは。
さやいんげんの花って清楚なのですね。
なぜか「お~~い!」って、呼んでるみたいですね(^^♪
あっ、こうやって生るんだ。

家の上の孫も青い衣裳を着て、ソーラン節を一昨年踊りました。
去年は孫の運動会見に行けなかったんです。
主人が入院していれば行けたのですが、ちょうど家に戻ったばかりでしたので・・・
孫の運動会は楽しいですよね。行きたいな~(^^♪
Commented by ibakasumi60 at 2017-05-16 17:27
ひまわりさん こんにちは~
ごめん!ゴメン!!m(__)m
収穫時期を迎えたのは「さやえんどう」でした。
インゲンもエンドウも普段はお店で姿を見て買って食べるだけでした。

なんだか「お~い!”名前間違えんなよ!」って言われたようで恥ずかしいです。

孫ちゃんの運動会楽しみですね。
何とか都合つけて行けると良いですね。

私も去年は孫が風邪ひきで熱を出し私は歩けない程弱っていたので残念だったけど何処かホッとしていました。
今年は何とかグランド近くまで歩けるかなと思っているんだけどどうでしょうね。
でも行く気でいます。
元気でいないと孫の成長についていけないですね。

大宮の文字が出てくると春日部に近いんだと方向音痴のひとり言が始まります。
あっ 春日部にお友達がいるので時々お邪魔しているんですよ。
明日も元気に過ごしましょうね。
薬飲んだ??忘れないでね(笑)


<< 赤いサボテンが今年も咲きましたよ   静かな週明けです   >>