少しだけ白内障の予備知識が欲しくてね 

明日眼科を受診します。
まだまだ先の事と思っていたけどその日は必ずやって来るのですね。
寒い寒いと言っても野辺には控えめにそっと咲いている花が有りました。
c0143772_10561237.jpg

眼科医院のホームページで彼方此方見てきました。

単焦点眼内レンズ
 遠くの方に視点を合わせるのが普通なのかしら
 ならば手元は老眼鏡で見ればいいと解釈

多焦点眼内レンズ
 これは先進医療だって
 遠くも近くも見えるように焦点を合わせてくれるらしい
 という事は老眼鏡はもういらなくなるのかな
 これ良いね
 これに決めよう

一通り目を通して最後は手術費用のページです
単焦点眼内レンズは保険適用3割負担で片目45000円

多焦点眼内レンズは先進医療・自由診療で片目450000円・ 550000円だと。
値段が一桁違うよ。
老眼鏡を掛けたり外したりの煩わしさを考えるとこっちがいいと思うけど懐には厳しいぞ

残りの人生を快適に過ごすためのレンズ選びも懐具合がかかわってくるのですね。
矢張り受けるとしたら単焦点眼内レンズ挿入となるのかな。

まだ診察も受けていないのに早々と自分で白内障と決めつけ費用まで調べた抜かりのなさ。
大事な目だもの何とかもう少しよく見えるように治療をしていかなくちゃと思います。
これは私の勝手な思い込みも入った書き方になっているかもしれませんのでご注意を。


手術を受けられた方のレンズの選び方や今の見え方など聞かせていただいたら嬉しいです。
by ibakasumi60 | 2017-02-08 10:58 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/26387597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korei at 2017-02-09 07:01 x
私は5年前に白内障手術しました。車運転の便宜を優先して単焦点で遠方に合わせてもらいました。手術経過について、拙ブログ「みつばやま小零庵だより」2012年2月25日以降の記事(白内障手術 その1~その6)に書きました。参考になるかどうか・・
Commented by ibakasumi60 at 2017-02-10 10:13
korei様
コメントありがとうございます。

2012年のブログを再度読ませていただきました。
矢張り単焦点レンズを入れられたのですね。
運転に支障はない物でしょうか。
運転時のメガネはお使いですか?
手元は老眼鏡使用でしょうか。

色々と病院で話を聞くたびに何だか不安が出てきます。
経験者にお聞きするのが一番かと思い質問させていただきました。

金額の事もあり今は単焦点で良いのかなと思っています。
交通便の良くないこの地では高齢になっても車は必需品。
そんな気もしていますが安全を考えればあと数年なのかなとも思っている所。

たかが白内障手術と友達に言われましたが目は一生ものです。
何処か神経質に色々考えている所です。

ご助言有難うございました。
Commented by korei at 2017-02-10 14:05 x
 私は車運転優先で、眼鏡を掛けなくても運転できるように、焦点を遠方に合わせてもらったので、現在、運転時にはメガネ無しです。手元で読んだり書いたりするときは老眼鏡使用です。茶道の稽古のときは掛軸とかがよく見えた方がよいので、「中近両用」の眼鏡を使っていました。
 手術を通院で片目ずつ受けるか、それとも入院して両目一緒に受けるか、も選択要ですね。私は通院で片目ずつでしたが、留守宅等の条件が許せば入院で両目一緒の方が、安全で気楽かと思います。
 なお、御存じかも知れませんが、高額医療費への補助制度があって、本人の収入レベルにもよりますが、私の場合は、自己負担が1ヶ月で8万円ほどを超える分について補助を受けました。5年前とは制度が若干変わっているかも知れませんが。


<< 矢張り白内障でした   まったくゴミの出し方も知らない... >>