成田山新勝寺へ  

成田山新勝寺へ  _c0143772_17295819.jpg

成田山新勝寺へ  _c0143772_1735713.jpg

成田山新勝寺へ  _c0143772_17313669.jpg
成田山新勝寺へ  _c0143772_17323382.jpg

家に籠るには勿体ないほどのいい天気。
遥か東の空から飛行機が飛んで来るのが見えます。

久しぶりに行ってみようかな。
主人がいなくなって何年ぶりの成田山だろうか。
思いを巡らしている内にホントに行きたくなってきた。
一人では何だか勿体ないので弟を誘ってみた。
弟とはこの地に住むようになって初めての長距離ドライブ。
長距離と言っても片道1時間チョイの場所です。
今の体調では長距離に値する価値のあるドライブです。

一月も終わりだというのに参拝客が多くて駐車場では暫く待たされました。
本殿でチャランとお賽銭を入れて健康を祈願しました。
急な階段を下りて商店街のお土産屋さんを覗きながらゆっくりと歩く。
石段脇の池には沢山の亀が見られたのに寒さのせいか一匹も見る事が出来ませんでした。
鉄砲漬けにしようか米屋の羊羹にしようかと考えたけどどっちもパス。
辛いのは苦手だからチビキュウリの味噌漬けと落花生の甘煮を買いました。

またあの急な階段を上って駐車場までが長いこと長い事。
露天商の掛け声が彼方此方から聞こえるけど振り向きもせずただ転ばぬように足元を見て進むだけ。
この成田山参りも亡夫がいないと詰まらないと思ったし駐車場からこんなにも遠かったのかと思う。

二月三日は節分祭で賑やかな人出になる事でしょうね。
元気に歩けるうちに又行ってみたいような気もするけど何時になるか。
三時間半で行って帰って来ました。

成田発着の飛行機が頻繁に行きかっている音につい空を見上げていました。
もう飛行機に乗る事も無いのだろうね。
悔しいな~
by ibakasumi60 | 2017-01-31 17:33 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 11年目を生きる   久しぶりのお出掛けです   >>