ピンクの登り旗に引き寄せられて  

枝全部に黄色い花をつけるミモザが今から楽しみです。
早く咲いて美しい姿を見せてください。
ピンクの登り旗に引き寄せられて  _c0143772_1511028.jpg

大好きな散歩道のミモザの木が道路拡張にかかって根元からバッサリと切り倒されてしまった。
春の散歩の楽しみが消えてしまいました。

仕事帰りに大通りを避けて昔からの部落を通った。
ピンクの登り旗が出ていて「手づくりラスク」と書いてある。
お店は広い敷地内の奥に建った古民家のようです。
屋敷の真ん中にミモザの木がドンと植えられているのに驚く。
大好きなミモザの木に出会えました。

脇には今風の洒落た洋館のような家が建っている。
この建物の違いが気持ちを揺さぶり刺激を受けお店に入ってみました。

出てきてくれたのは垢抜けした小柄な奥様でした。
驚いたのはとにかく肌が綺麗というところに目が引き付けられたのです。
江戸期に建てられたというお家。
数種類のラスクや手作り洋服や袋物も飾られ女の人の好きそうなものが陳列されていた。
近所の方の手作りを販売しているともいう。

数品の味見を勧められ小袋に入ったラスクを買っていました。
この辺りは昔からの大きな農家が軒を並べ名前も宮本・中村性が多いようです。

暫しおしゃべりを楽しんで帰ってきてお茶と一緒に食べてみました。
うん!美味しい!でも・・・甘い!
まだ食欲が戻っていないのかな。

家から直ぐ近くなのに大通りを走るせいで見逃している穴場的通り。
ミモザの花が満開になる頃又行ってみたいと思うお店でした。
暖かくなったら散歩で歩きたい古民家通り。
勝手に名前を付けました。
by ibakasumi60 | 2017-01-20 15:02 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅が咲いたね     彼女はヤッパリ男前   >>