何処も彼処も道路は混んでいます   

ひとつの鉢に咲いたクジャクサボテン。
ピンクと真っ赤が咲いている不思議。
「今日は赤いアナタが主役ですよ」
何処も彼処も道路は混んでいます   _c0143772_17595879.jpg

ちょっと用事で出かけました。
何時も通る道なのに妙に渋滞している。

係員が赤色棒を持って早く通ってと言わんばかりにクルクル回している。
二車線道路はどちら側も長い列をなしている。
恒例の12月の光景です。

誰もが先を急いでいるような師走。
運悪くちょうど私の前で丁寧にお辞儀をされてストップ掛けられた。
ストップを掛けられてスピードを落としたのに後続車は車間距離も置かずに詰め寄ってきた。
まさか追突はないだろうけど不気味。

10キロぐらいの距離で3回も工事中に出くわして止められた。
先頭で停まった私の脇を強引に通り過ぎた車を見た。
何をそんなに急いでいるのかとスピードを上げて通り過ぎた車に開いた口が塞がらない。

譲り合いの精神や思いやる心がちゃんと育ってるのかと自分にも問いかけた。
ウッカリすると事故につながる可能性もあるんだからね。

12月・師走を身をもって感じた日でした。
外出も運転も結構疲れを感じますね。

何事にも慎重になろうと思うガサツなお婆の師走です。
by ibakasumi60 | 2016-12-20 18:01 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 頑張りとおした窓拭き   寒さの中でも草はシッカリと根を... >>