彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました 

彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました _c0143772_17204762.jpg

彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました _c0143772_17214445.jpg

彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました _c0143772_17225587.jpg

彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました _c0143772_17233859.jpg

彼岸の入りですよ~ お墓参りに行きました _c0143772_1724133.jpg

少し歩くと汗ばむほどの陽気の中午前中お墓参りに行って来ました。
流石にこの行事も廃れていないと感じる程牛久浄苑の駐車場は車で一杯です。
県外ナンバーも多くみられ普段の日なのに連休の混雑を避けて早めに来たのだろうと推測。

彼方此方の墓石前の花入れには新しく手向けられた花が目立ちます。
お参りを済まされた方々が多いことの証だね。

私も新しい花を入れお線香を焚いて静かに手を合わせる手順はいつも一緒。
大仏様の頭の上を成田行きの飛行機が静かに過ぎて行く。
何時もと同じような光景を見ながら今日もお参りできたことに感謝です。

牛久浄苑の入り口にある桜は満開です。
9年前のこの日も咲いていた桜です。
49日法要で同じ桜を観て畏まっていた私。
あの日と比べると気持ち幹が太くなったように感じます。
9年も経てば桜にも私にも変化が有って当たり前か。
桜は華やかだけど私は随分と老け込んでしまった様です。
今日はスカート履いて少しだけ踵の高い靴履いて颯爽とダーリンに会いに行って来ました。
なるだけ足を引き摺らないないようにと気を付けながら歩いて疲れました。

倶楽部のお友達に戴いたコロコロマッサージ具を使いお尻周りをぐいぐいマッサージしています。
不安定な姿で歩いているので凝りが酷くなってきたのでコロコロすると何だか気分が良いですよ。

早く治れ!治れ~とお呪いをしながら使っています。
by ibakasumi60 | 2016-03-17 17:24 | 風景 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 暖かくていい天気なのに嫌な奴も... 満開です~ 花も心も・・・? >>