お赤飯に使う豆は何?      

バッサリと短く切った枝に思いもよらぬ一つの花が咲きました。
お赤飯に使う豆は何?      _c0143772_193111.jpg

お赤飯が食べたくて思い出してしまった。
お赤飯に入れるのは小豆かササゲかという事でした。
この地に嫁に来てお赤飯を作りたくなって小豆を用意したのよね。

友達に話したらお赤飯にはササゲろうと強い口調で言われてへこんだことを。
田舎で作る赤飯には小豆が当たり前だった。
だからこの地でも当たり前かと思っていたんだけど違ったね。
この地に古くから住んでいるお宅はササゲを使う家が多いみたいだよ。

どっちでも美味しいと思ったらそれでいいんじゃないのと今は思える。
でもあの時は完全に否定されたことがショックだった。
私も若かったんだね。

ネットで見るとどちらも有りのようですね。

何だかお赤飯が食べたくなったな。
蒸かす方が断然美味しいけど炊飯器でも簡単に作れるのよね。
もち米を買って来て作ってみるかな。

そういえば子供の頃にお葬式の引き物には白蒸かしが必ずついていた。
白いんげん?白豆を入れもち米を蒸かしたもので真っ白い仕上がりです。
ほんのり塩味でもち米が美味しくて大好きでした。

何でお葬式の引き物に白蒸かしを使っていたのか不思議。
今はその習慣も無くなったようだけど懐かしくまた食べてみたいと思います。
こう思うのは不謹慎かな。
by ibakasumi60 | 2016-03-03 19:03 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天気は嬉しいけど花粉もかなり飛... 福寿草が見頃ですよ~    >>