南南東で丸かじりってか  

これなんだぁ~!春の使者フキノトウです。毎年同じ時期に蕾を膨らませ花を咲かせています。
南南東で丸かじりってか  _c0143772_2020886.jpg

南南東で丸かじりってか  _c0143772_20204964.jpg

今年もお嫁ちゃんから恵方巻が届きました。
出かけられない私をかばって届けてくれたのです。

恵方巻は巻き寿司ですよね。
食べ方に意味が有るのかな。

今年の吉方南南東を見て無言で長い一本のままかじるんだとか。
私にはそんなことできません。
お上品なお婆ですからちゃんと普通の海苔巻き状態に切って食べました。
方向が曖昧だからいつもの場所に座ってお上品に頂きましたよ。

この習わしは古くからあったのでしょうか。
お婆は京都旅行で恵方を示す基準になる神社だとか聞いてお参りした覚えが有るけどそうなの?
恵方巻の宣伝は派手にやっていたけど節分の豆まきはどうした?
恵方巻の陰に隠れてしまったような古来からの伝統行事。

少し寂しく思うけど我が家も豆は撒きません。
でも福には沢山家に来てほしいという欲が有ります。
何もしないで福を呼び込むほど運は強くないし。

程ほどの運でいいからそっと寄りついてくださいね。
そう願うことはできる白髪のお婆です。


何で自分の事をお婆と呼ぶの?そう聞かれたので説明しとこっと。
私の事をでっかい声で「おばば」と呼ぶ人がいます。
呼ばれたはずみで「は~い」と返事したのが悪かった。
それ以来ずっとおばば呼ばわりされています。

開き直って自分でも「お婆」と言う羽目に。
ホントはこんな呼び方は失礼でしょと思うんだけど今更という気もあるしもうどうでも良いわい。
でもなんだかなぁ~。
by ibakasumi60 | 2016-02-03 20:22 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ほろ苦さで思い出すこと   二月二日はあの人の命日です    >>