待望の黒百合が咲きました  

待望の黒百合が咲きました  _c0143772_10313373.jpg
待望の黒百合が咲きました  _c0143772_10315624.jpg
待望の黒百合が咲きました  _c0143772_10321232.jpg

振り返れば二年前のプレゼントでした。

北海道のお友達から大きな黒百合の球根が届きました。
いつ咲くのかと大事に育ててきましたが去年は芽も出ず枯れてしまったのかと不安の日々。
今年になって芽が出てきたと思ったら小さな蕾が二個見えました。

途中で蕾が落ちたら大変とばかり毎日確認をするのが朝の仕事でした。
今朝やっと花開きました。

あいにくカメラは修理中で今使っているのは二代前のもの。
カメラの性にするわけじゃないけど何度撮ってもうまく写せないのだ。
恥ずかしそうに下を向いている黒百合は写すのも大変。
この黒百合は育ての親に似たのか背が低いから撮るのが大変でした。

それでも何とか黒百合と分かってもらえそうなので紹介します。
二年越しの黒百合を見た感激が伝わればと思うけど無理かな?

小さな庭では様々な花たちが風に揺れ遊んでいます。
花を見ると元気になれそうな気がする単純なお婆です。


お友達の通う病院の待合室には壁一杯にカワセミの写真が飾られています。
どのカワセミもかわいい仕草を見せてくれ普段めったに見る事の出来ない姿を楽しむのです。
「これが良い」とか「こっちの方が良いかな」と老眼鏡の手助けを借りながら見つめている私。

まかり間違って「一枚どうぞ~」なんて有り得ないけどもしかした時の為に一枚選んでおこうかな。
そんなことを思いながら見るのも楽しみの一つですよ。
それにしても微妙な瑠璃色の毛質まで見せてくれるカメラと撮影者の腕は素晴らしいです
病院に通うたび個展を見るような気持で楽しみの一つになりました。

付き添いで8日にまた病院へ行く予定なのでまたジックリと楽しんで来ようと思います。
by ibakasumi60 | 2015-05-05 12:19 | | Comments(2)
Commented by ikuko at 2015-05-06 14:29 x
良かったですね。土地に為れるまで
黒百合も苦労だったのでしょう。

良く咲いて呉れましたね。2年も
辛抱強く待って居たのですね、黒百合は

強い草ですから、これから繁殖するでしょう
貴女も良く辛抱して待ちましたね。

写真良く撮れて居ました。有難うございました。
Commented by ibakasumi60 at 2015-05-06 16:53
蕾を見つけたときはとにかく喜びました。
途中で蕾が落ちないようにと毎朝蕾が付いているかと確認するのが日課でしたよ。

控えめに俯いて咲く黒百合は唄の文句の様に「恋の花」でしょうか。

大事に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

体調良くお過ごしくださいね。
スカイプしたいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 行列のできるお店    何処も彼処も渋滞だらけ    >>