ゴミの分別   

ゴミの分別   _c0143772_11334878.jpg
ゴミの分別   _c0143772_11341165.jpg

4月よりゴミの出し方が変わりました。
出し方というよりも種別方法が一つ増えたということです。

生ごみ・・・・専用の黄色い袋へ
燃えないゴミ・・・・ビン・缶に別ける
紙類・・・・段ボールと新聞紙等に別けて指定の資源置き場へ
プラスチック・・・・透明の袋に入れる

今回増えたのはプラステックの分別です。
捨てる前にプラステックマークがあるかどうかを見て仕分けします。
驚いたことに結構多くのものにこのマークがついている。

温かくなってきた今は台所で出た生ごみ等は殆ど土に帰しています。
日に一度は庭の畑を掘り起こして土に埋めるのです。
お蔭でゴミとして出すものの少ないこと。
40L入りの袋は一回でほぼ一杯になっていたのに今は3回分を纏めても隙がありそう。

分別することで資源として再利用されるそうでエコに繋がる大きな協力だ。
大勢の中には「メンドクサイ」という人もいるようですね。

今日もせっとプラのマークを見つけては分別しているところです。
今のところ苦にもならず楽しく分別できている私。

最近は偶にきり料理をしなくなったので生ごみは余り出ません。
移植ベラで土を起こしゴミを埋めるのが楽しく思います。
序にスギナやドクダミの芽を見つけて親の敵とばかりに根っこから抜いています。
これって意外と抜いた後スッキリするんですよ。

これってストレス解消になっている・・・・かな?



直ってきたカメラがやはりおかしい。
充電ができないのだ。
修理代17000円は下らないという。
暮れに買ったばかりのカメラなのに。
保証期間内だけど補償対象箇所ではないという。

別に何かして壊したという意識もないけど製造上の不都合ではないという。
新しく買い直そうとも思ったけどまだ半年も使っていないカメラだよ。
何とかやっと使い慣れてきたカメラだものね。

機嫌直して修理することにしました。
お蔭さまで今回のカメラは頭に来るぐらい高いカメラになりつつあります。

そんなこんなの悩みを抱えながら夕べ遅くに修理依頼の為お店に走ってきました。
お店に入る3車線のところで車6台の玉突き事故。
パトカー3台の赤色灯が眩しかったな。

まさか事故車が6台なんて思いもしなから6台目の後に前の車と私と後続車が並び信号待ち。
何時まで経っても進まない車の列。
よく見たら運転手もだれも乗っていませんでした。
ファザードライトぐらいつけて欲しかった。
お巡りさんに交通整理してほしかった。

夕べの私は閉店時間が迫ってきてるので焦っていたのは事実です。
by ibakasumi60 | 2015-04-24 11:54 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 蕾が沢山付きました    洗車したら新車みたいにピッカピ... >>