台風一過の青空だ   

お隣さんから今年最後のゴウヤーですと戴いた。
c0143772_1604539.jpg

18号台風も各地に大雨・強風の爪跡を残して太平洋に去って行った。

早朝5時半ごろ未だ雨足の緩いときにゴミを出して来た。
運よく大した雨に濡れることなく完了。
部屋中の雨戸を閉めて台風に備えた。

時折強く地面をたたく雨の音。
雨戸を揺さぶる風。
車が通るたびに水しぶきを上げて先を急ぐ車。

県内の小中学校は台風の為臨時休校。
歩く人も無く子供の声も聞こえない台風前。

胸が痛くて咳が出て喉は真っ赤なザクロみたいになってきた。
大事をとって電燈を点けた部屋で横になる惨めさ。

お昼頃からは音も静かになりもう去ったのかと雨戸を開けたら空の一部が青く見える。
台風一過の青空が眩しい。

雨戸を開けて貰い置きの風邪薬を飲んで安静に。
ふと外を見れば何処から来たのかと思うほど青空の中をトンボが沢山飛んでいる。
台風一過を喜んでいるように見えるトンボの群れ。

風も雨も収まった静かな時をコンコンと喘ぐような咳が出ると何とも惨めだわ。
こんなにも軟じゃなかったはずなのにと振り返っています。
この時期に気管支炎とは少し早すぎじゃござんせんか?と問うてみる。
by ibakasumi60 | 2014-10-06 16:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sachiko605.exblog.jp/tb/22727539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 食欲も無く食べても美味しくない... 冷えるからセーターを着ています    >>