益子の町中で蓮の花   

益子の町中で蓮の花   _c0143772_22171392.jpg
益子の町中で蓮の花   _c0143772_22174594.jpg
益子の町中で蓮の花   _c0143772_2218710.jpg
益子の町中で蓮の花   _c0143772_22184187.jpg

益子の町中で蓮の花   _c0143772_222027.jpg

お買い物に出かけた益子(栃木県)の商店街を少し歩いてみました。
益子は焼き物の町で各店舗には面白いほどの種類が飾られている。
形の面白さ・色使いの意外さなど見ていて飽きません。
益子の焼き物は生活雑貨として使われるものが多いですね。
作家物の高級品はきっと飾って楽しむべきものも多い筈ですけど。
私にとっての焼き物は使ってなんぼと思っているので殆ど食器として楽しみます。

街並みを散歩のつもりで手ぶらで歩いてみました。
町はずれのお店の前に大きな水鉢が数個並んでいます。
水鉢には蓮の花が植えてありピンクの花が見えました。

お買い物もしないで写真だけ撮らせて戴いていいものかと少しだけ悩んだ。
店内に許しを請うて写させてもらおうと声をかけるけど応答なし。
困っている所に噴霧器を持った男性がお店の方に歩いてきました。

どうやら店主さんの様だ。
訳を話して写真を撮らせてほしいとお願いをしたら快く承諾してくださいました。
おまけに高い所は写せないだろうから裏から脚立を持って来てやるとまで。
幾らなんでもそこまで甘えるわけにいかないヘボカメラマン。

急いで車に戻りカメラを持って再度お店まで歩きました。
脚立は丁重にお断りをして数枚を画像に収めさせていただきました。

焼き物を見る楽しみよりも今年始めた見た蓮の花に感激している私です。
意外な街の中で見つけた蓮の花はどれも良い顔をしていました。
こんな風に人と花とが出会える時が私は好きです。
by ibakasumi60 | 2014-07-18 22:19 | | Comments(2)
Commented by titoseim at 2014-07-20 19:31
蓮 綺麗です。仏国土を象徴する花ですね、

私の様な、ガサツ者は蓮の台(うてな)に

乗れないでしょう、池に住む蛙位に為れるかしら、

見ているだけで、心が休まりますね。
Commented by ibakasumi60 at 2014-07-21 14:15
蓮の花に成り代わってお礼を申し上げます。
本当は蓮畑で見たほうが迫力も有ると思いました。
園芸種のように植えた蓮なので画像にするのは写し易い近さでした。

蓮も台から落ちてしまいそうなオッチョコチョイで慌て者。
何とかなるでしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 歩く姿は? 美容室へGO!   >>