高齢者の水分補給   

湯の湖からの眺め
高齢者の水分補給   _c0143772_1621698.jpg

中禅寺湖から望む男体山
高齢者の水分補給   _c0143772_162532.jpg

朝から暑くてエアコンの世話になっている。
涼しい部屋で暑い緑茶をグイッと飲んでいい気分。

暑いときに熱いお茶を飲むのは嫌いじゃないわよ。
口中も身体もスッキリするんです。
家では殆ど珈琲は飲まないわね。
亡夫も私ももともと余り好きではなく緑茶専門だった。
酸味が強い珈琲を飲んでから一辺に嫌いになって仕舞ったんです。

それが不思議なんです。
あれほど嫌いだと言っていた亡夫が癌に侵されて飲み始めた珈琲。
一緒に飲むうちに酸味が強い珈琲ばかりではないことを知った。
飲んでみたら意外と美味しいと思うことも。
珈琲には癌抑制効果があると報道されたころで藁をも掴む思いだったのでしょう。
飲料水にも気を遣うようになっていた。

神社の湧き水が体に良いと聞けば20リッター入りのポリタンクで早朝から汲みに行った。
良いということを試してみたけど効果は無く遠くに行っちゃった主人です。

そうそう・・・
高齢者に熱中症予防にと水分補給を煩いほどに声をかけている。
私も高齢者なのだから有りがたく話は聞きましょう。
今までは熱いお茶を飲んでいた。
冷たい麦茶もいいわよね何ていまさらのように思い出してみた。

薬缶にティーパックを入れて作ってみた。
熱いうちに飲んでも美味しいね。
2リッターの麦茶を作り冷蔵庫で冷やしてあります。

喉が渇いても渇かなくても時々思い出して飲みましょう。
高齢者だからなおさらね。
by ibakasumi60 | 2014-07-14 16:04 | | Comments(2)
Commented by ikuko at 2014-07-14 16:41 x
男体山雄々しい山ですね、日航に
行ったのは、少し気が早かったかと
悔いて居ます、中禅寺湖行きたかった

こんなきれいな湖、支笏湖に負けないですね。
今支笏湖でチップ(ニジマス)が取れて居ます、
私も買って、唐揚げで食べました、美味しかった
です、此処はどんな魚が取れるのですか?
Commented by ibakasumi60 at 2014-07-14 18:50
ニジマスとか清流に住む魚が捕れるそうですよ。
今は放射能の事があって食べるのは禁止されているとか。
そんな話を聞きましたが持ち帰る人もいましたのでホントのことはどうでしょうか。

湯の湖近辺の旅館に泊まるとニジマスの塩焼きが出されますがきっと外国産かも知れませんね。

本当のことは良く解りませんけど。

何時でも日光なら案内できますよ。
何とか時間を作っておいでください。
実現したら嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< そろそろジャガイモ堀を    こんな性格だから続けられました    >>