血が止まらない!   

血が止まらない!   _c0143772_22462844.jpg

昨日の続き。
フライパンが古くなり新しく欲しいと思っていた。
夕飯を食べていくという息子家族の為に何品か手作りを楽しんでいた。
その間息子たちはジョイフル本田へ行くというので買い物を頼んだ。

新玉ねぎをスライサーで薄切りしてカツオ節を乗せてポン酢で食べたかった。
洗い桶にスライサーを食器と一緒に入れていた。
手際よく洗い物をしていたら「ウッ?・・・痛い!」と一瞬体に電流が流れた感じ。
右手をみたら中指の爪と指先が切れて血が出ている。

水道水で指先に水を当てて流すけど流れる血は止まらないのだ。
ティッシュで押さえてもすぐに血がにじんできて少し焦る。
何とか血を止めなくちゃと指の根元を強く抑えてもダメ。
バンドエイドを六重に巻いてみたけどすぐに血がにじんでくるのだ。
息子に電話をしてバンドエイドを買ってきてくれるように頼む。

何度も何度もバンドエイドを貼り直しで苦戦。
何とか止まったのを見届けて寝たけど今朝見たらシーツが少し汚れていた。

バンドエイドを貼り直そうと剥がす時の痛さったら半端じゃなかった。
何とか剥がしたのは良いけどまた血が止まらない。
矢張りお医者さんに行くしかないのかと不安が積もった。

まずは薬局が開くのを待ってくっ付かないバンドエイドを買い求めよう。
切り落とした傷に付ける薬も買おう。

薬局に着いた頃また血が出てきていた。
店員さんに状況説明をしてキズパワーパッドというものを勧められた。
手当をしてもらいながらその場で付けてもらい包帯で固定。
これはかさぶたの代わりとなって傷を早く綺麗に治す物らしい。

あれほど血が出ていたのに手当をしてもらったらピタリと血は止まったのだ。
これでひとまず安心。
貼ったキズパワーパッドは4.5日はこのままにしておくと良いらしい。
傷口は乾かさないで治すという薬の効果を期待したい。

右手なのでGパンやストッキングは履けない。
スカートでないとトイレが不便なのだ。
水仕事もまだしたくないので洗い物が溜まっている。
もう目をつむるしかないね。

この状況を知ったお友達がお昼ご飯を届け乍らお見舞いに。
本当に神様のように見え有りがたかったです。

ウッカリが起こした怪我に思うことが沢山あります。
気の弱い私だけど一人で何でも対応しなければならない不便を痛感。
血を見てくらくらしながらも気丈に対処した自分が凄い。
今思い返してゾッとします。
スライサーが嫌いになりました。
by ibakasumi60 | 2014-04-14 22:46 | | Comments(2)
Commented by shizu at 2014-04-19 22:07 x
こんばんは、
こまめな更新、見習いたいです(*^^)v

指のお怪我、大丈夫でしょうか?
中々すっかり治るには日にちが掛かるのですよね。
お大事にしてください。

スライサーの怪我は私も先日やったばかりです。
やはり夕方で出血が止まりませんでした。
薬局にキズパワーパッドなんて良い物があるのですね!
知りませんでしたので・・ドジ婆、よかったです。

それで私も夕食に(血液サラサラ効果の)玉ねぎのスライスを
レモン汁と青シソドレッシングで食べました。
スライサーは充分気をつけて使いました(^。^)
Commented by ibakasumi60 at 2014-04-21 19:39
shizu さん
指のけがはだいぶ良くなってきています。
ご心配有難うございます。

指先はドジで結構ぶつけるので包帯を厚く巻いて保護しています。

静さんの元気な声を聴くと嬉しくなります。
またブログへも訪問しますね。
有難う!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 失くした代償は「不自由」かな    パパとママはデート!    >>