お彼岸と此岸を繋ぐ花  

昨日私にとって縁起物のキジと嬉しい出会いがありました。
何かいいことありそうな予感・・・? あると良いなぁ~。
お彼岸と此岸を繋ぐ花  _c0143772_1916049.jpg
お彼岸と此岸を繋ぐ花  _c0143772_19161964.jpg

お友達の写真展に行こうかと思っていた朝。
明日は彼岸の入りだものね。
いろいろ用意をするものがあると思い写真展は又の機会に延ばそうと決めた。

まずはジョイフル本田へ。
お仏壇用の花を揃えましょう。
店内の花売り場は何方の手にも花を抱えられている。
お仏壇用と墓前用にと抱えきれないほどの花束を持つ人が多い。
この地では親戚のお墓参りには花を添えるのが習わしらしい。
誰が添えた花か解るように荷札に名前を書いてぶら下げるともいう。
こんな事情もあり花売り場は大盛況の列。
カサブランカ・トルコキキョウ・ピンクの小菊と名前の知らない赤い花を選ぶ。
もうこれだけで3000円近い金額。
お彼岸前には需要が多くなるせいでどの花も値上がりしているのが解る。

鉢植えの花も余りの綺麗さに惚れ惚れして連れて帰ってきました。
部屋の中は春らしく花が一杯です。
これらは彼岸と此岸を繋ぐ花と思いましょう。

亡夫の好きだった和菓子とお友達のお婆ちゃん用にもおはぎを買いました。
彼女曰くお彼岸と言うことを忘れていたという。

何だかんだと言いつつ一日が終わった。
by ibakasumi60 | 2014-03-17 19:16 | 動物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お彼岸の入りですね    賑わう骨董市   >>