一日繰り上げてお墓参りへ  

一日繰り上げてお墓参りへ  _c0143772_18454817.jpg


早いものでもう三月に入りましたね。
明日は月命日。
毎月お参りを続けて何回目になるのだろうか。
天気予報が気になって一日繰り上げて今日墓参してきました。
明日よりも今日の方が小雨と言う予報。
別荘と呼ぶ場所で何時もの様に静かに手を合わせ今の気持ちを報告しました。

墓地の彼方此方で法要が行われ読経もお線香の煙も流れ漂う。
今月はお彼岸があるんだね。

何時も思うけど墓前に向き合う時は気持ちがシャンとするんです。
シッカリと生きている証を見せつけるためにそうなるのか繕いなのか。
いろいろ思うけどこれが自然体なのです。

孫がお家にいるというのでお昼の買い物をして息子の家に。
焼きそばが食べたいという孫②
孫①は何でもいいというのでピッザ。
何だかお寿司を食べたい私は生寿司。

3人でそれぞれ分け合って食べてきました。
3人寄れば孫の方が食欲旺盛。
パートから帰ったママの為に少しは残るかと思いきや完食。
もうひと品買っていけばよかったと反省。
でもママはチーンして食べる天ぷらそばを買って帰ってきたのでした。

息子家を出てすぐにおまわりさんに止められた。
栗で有名な和菓子屋さんの車がスリップし床屋さんに突っ込んでいた。
運転手さんは外で事情説明をしている様子。
怪我がなくてよかったね。
壊れたバンパーやライトなど広範囲に破片が散らばっていた。
ハンドルには白く大きな袋が膨らんでいる。
エアーバックのお蔭で命拾いをすることもあるだろうね。

雨の日の運転は怖い。
嫌な思い出があるため気を付けなくちゃと再認識です。
by ibakasumi60 | 2014-03-01 18:40 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お雛様は     18度は暑い     >>