のし餅   

のし餅   _c0143772_23272588.jpg

お友達にのし餅を頂きました。
昨日突いたお餅だそうです。

早く切らないと硬くなって面倒だそうです。
まな板の下に新聞紙を広げのし餅をまな板の上に置いた。

のし餅を縦にして包丁を入れる。
真っ直ぐ下に向かって包丁を入れるのに曲がる曲がる。
気持ちのいい曲線を描いて包丁は走る。
短冊に切ったお餅を四角に切り分けていく。
初めての包丁さばき。

最初は包丁をタオルで押さえながら力任せに切り落とした。
慣れればさほど力入らないことに気が付く。
短冊に切ったお餅はまな板に平に置いて切ったほうが楽。
二枚目はコツも掴んで楽に切れた。

何時もならサトウの切り餅でお雑煮を作っていた。
農家の人が一から作ったお米で突いたお餅だそうです。
お正月に食べるお雑煮が楽しみです。

黒豆を炊く筈が今年は小豆を炊いている。
お汁粉で食べるお餅がまた美味しいんだよね。
沢山頂いたので息子やお友達にも分けてあげよう。
by ibakasumi60 | 2013-12-29 23:27 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by いくこ。 at 2013-12-30 13:27 x
パソコンすっかり直って良かったね、去年まで
機械でお持ちを作っていましたが、一年で
主人が様変わりしてしまい、やるのをやめました
お持ちは、サトウの切り餅を買ってきました。

スカイプ未だ?すずらんさんが、567に復帰
しましたよ~ヽ(´▽`)/ 色々なことが、次々に
出てきて、アセアセの毎日です。頑張らないと!
Commented by ibakasumi60 at 2013-12-30 15:41
パソコンは何とか順調に動いています。
ぐずぐずしているの私の方です。

Skypeはなんとも厄介で全然先に進みません。
これも慣れてしまうとなんとも不便を感じない横着ものです。

お正月が過ぎたら指導者が訪問してくれるそうです。
それを楽しみに待っています。

すずらんさん良かったね。
やっり北海道は血が濃いね。
結束力が素晴らしい。

今お料理に燃えています。
今夜は近所のお友達と女子会の予定です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 女子会? おばば会? 忘年会?です。 買い物に行こう!   >>