朝の散水  

朝の散水  _c0143772_10435844.jpg

4時半ごろ目覚めた
夕べは関東北部にかなりの雨が降ったという
雷も怖いほど鳴ったそうだ
なのに当地には雨何てさっぱり

朝一番で萎れかけた野菜や花にたっぷりの水分補給を
サンダル履きのまま散水するから足に泥が掛かります
それすらも気持ちがいい朝です
嫌いなことは蚊が寄ってきて数か所刺されること

散歩の常連さんが私を見つけて声をかけてくれました
「おはよう~さっちゃん!元気だね~」
この歳でさっちゃん何て呼ばれるのは気恥ずかしい

お隣の町内の方で家の前をいつも通るので顔だけは知っていた
以前きちんと自己紹介をされて私の名前も聞かれた
名字だけ名乗ったら下の名前はと聞かれて仕方なく教えたっけ
まるで名刺交換をしているサラリーマンのようなしぐさで可笑しかった
定かではないけどプリマハムの上層部にいた方だとか

時折見かけると必ず声をかけて気遣ってくれる70歳過ぎのオジサンだ
すべり症と言う持病の為毎日散歩は欠かせないという
この暑さの中いくら早朝とはいえ歩きたくない今の自分

オジサンには明日も元気に歩いてほしい
by ibakasumi60 | 2013-07-09 10:43 | | Comments(2)
Commented by titoseim at 2013-07-09 19:52
きゅり・茄子・イチゴ良いね、自家栽培の
お野菜は美味しいでしょう、トマトの赤さに
ほれぼれします、無農薬だから、甘さも
抜群でしょう、昔夏は氷水に浮かんだ
トマトがおやつでした、羨ましいなぁ

蓮も見事ですね、朝早くポンッと音が
すると聞いて居ましたが、そうなのかしら、

今日は暑かったです、29℃音をあげてたら
34℃も有る台湾死んでしまうかも・・・
7日 12時30分に羽田着、一泊甥の
所に泊まって、朝早く成田から台北に
飛ぶんだそうです。もうこれで最後
楽しんできますね。
Commented by ibakasumi60 at 2013-07-10 11:30
蓮の花の目覚めはポンと音がするそうです
聞いたこともありませんしそんなに朝早くはいけません

見頃を過ぎたものや蕾の堅いハスが多く不満は有るけど
所詮私の写すハスだものこれぐらいでも上出来

無農薬野菜は本当に美味しさを感じます
庭の隅に育ててみませんか
楽しめますよ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 今日も熱い! 暑い!  拭き掃除の後のシャワー    >>