天ぷら・・・・・  

食べ終わってから写すドジーーーー明日の天ぷらそば用です
天ぷら・・・・・  _c0143772_20565731.jpg
天ぷら・・・・・  _c0143772_20581945.jpg

新潟出身のお友達がこれから行くって言う電話

病院から戻ったばかりというその手に野菜入りの袋が握られている
「先ほど新潟から山ウドとこごみが届いたからお裾分け!」
ご主人のことで頭が痛い時に実家から懐かしい山菜が届いた
最高に気の安らぐ瞬間だったろう

「ウドは天ぷらにしてこごみは胡麻和えとかおひたしにしたら美味しいよ!」
毎年お裾分けを頂戴しているこの時期を心待ちにしている図々しさだ

天ぷらは一人になってあまりやらないんだけどな
今夜は天ぷらにするという彼女

「だったら少しでいいから分けてよ!」
と言いたかったけどまさかそこまで言えないよね
「じゃ今夜は私も天ぷらにしよう~」と言ってしまった

山ウド・こごみ・ピーマン・ナス・人参・柿の葉を5個づつ揚げた
一人にはやはり多すぎる

近所の同じ独り身の人へおすそ分け
何もおかずがなかったので嬉しいと喜んでくれた

天ぷらをするといつも粉が余ってしまう
ジャコとゴマを入れ甘味噌で味をつけて揚げるのが好き
今回もさつま揚げのような色のものが5個できた
本当はエビも揚げたかったけど急な思い付きで野菜だけでお仕舞
揚げ終わってからエビもごぼうも玉ねぎも欲しかったと我がままだね

お友達に半分お裾分けしたおかげで気が楽
明日天ぷらそばにでもして食べれば全部食べきれそうだから
今夜は塩とお友達に頂いた「山うにとうふ」を載せていただきました

あれもこれもと揚げていると食べきれないほどの量ができます
私にとって厄介な天ぷらなのです
by ibakasumi60 | 2013-05-05 20:59 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 花盛りの庭    クジャクさんお願い~!   >>