今夜のおかずは何かな~   

今夜のおかずは何かな~   _c0143772_17551973.jpg

空を見上げれば抜けるような青にうっすらと白い雲
今日も雨の降る気配なし

庭の花も可成り傷んできた
シャワーの水ぐらいでは生き返った気がしないのだろう
蛇口を捻っても暫く熱湯が出てくる
これが温泉なら嬉しいのに
手で水になるのを確認しながら萎れ掛けた花にたっぷりと

お隣の奥さんもこの暑さに恨み言を連ねる
明日も又暑い日になると言う
今週一杯高温の日々が続くという予報にウンザリ

水やりをしていたら何だか美味しそうな匂いがしてきた
何を作っているのかなとぺちゃ鼻が敏感に反応する

話の途中でお隣の奥さんがいきなり叫んだ
「大変!鍋を掛けっぱなしだった~!焦げちゃったかしら!!」
急いでお家に入っていった

暫くして小鉢を手に戻ってきた奥さん
運良く焦げる手前でガスを止めたそうだ
黒豆を煮ていたのと小鉢に少しお裾分けを戴く

先程少し摘んでみたけど何処か焦げっぽい匂いが
何度も吹きこぼれたという黒豆
もっと寒い時期に食べたらなお美味しく感じたかも

流石の私もこの暑さのせいで食欲が失せています
それでもたっぷり冷やした胡瓜の漬物と酢の物は美味しく感じます
by ibakasumi60 | 2012-08-20 17:55 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 久しぶりに動きました     無頓着を反省    >>