最近は替わってばかり   


最近は替わってばかり   _c0143772_23294848.jpg
新聞の集金だと今月も又違う人が来た
今年になってもう3人目だ

「集金に伺いました~」と元気が良い
顔を見ると見たことのない初めての人

「今月から担当になりました~」
頻繁に替わられてはこちらも警戒してしまう
「ホントに新聞店の人?」と疑いたくなる
このお店大丈夫??
そんな不信感や不安感が生まれそう

毎日配達してくれれば良いと言うだけではない
読み手・配り手・集金さんとの信頼関係も必要だと思う

早朝に配達された新聞を有り難くじっくりと時間をかけて読んでいる
感謝をして読んでいる新聞だ
長続きして親近感を持って支払いもしたいものだ
今日の集金人も 「もう辞めたい」 と呟いた

今のお店の現状を愚痴として吐き出していく
どうやら何か問題が有りそう起こりそうな話しぶり
拘束時間が長くて寝る時間も満足にとれてないとか

どうも私に話しやすいのか結構悩みを聞かされる
若者よ忍耐力も必要だけどボロボロになるまで頑張るのもどうかな
身体のことも心配する

話している間に「今月で辞めます」と言い切って帰って行った
仕事は何をしても楽なことなんか無いんだけどね
一ヶ月で辞めるのは早いのか良いのか訳にもよるけど
来月はどんな人が集金に来るのかな
by ibakasumi60 | 2012-06-25 23:29 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 弱音を吐いた日     最悪の状態    >>