ショクダイオオコンニャク

世界でも滅多に花を咲かせないと言われている「ショクダイオオコンニャク」
開花の知らせを聞いて筑波実験植物園に行ってきた
ショクダイオオコンニャク_c0143772_1771576.jpg
ショクダイオオコンニャク_c0143772_1772791.jpg
ショクダイオオコンニャク_c0143772_1774093.jpg

園内の駐車場まで路上の待ち時間45分
植物園に入ってから駐車場までの待ち時間15分
チケットを買って入園するまで1時間半程掛かった

来園のお目当てはみな同じ
ショクダイオオコンニャクの方へ長い行列が続く

   インドネシア・スマトラ島の限られた場所に生える、
   サトイモ科の絶滅危惧種。巨大な花の集まり(花序)は
   高さ3m直径1m以上にもなり、世界でもっとも大きい
   花序をつける植物です。
   また死体のような強烈な臭いを放ち、世界でもっとも醜い
   花とも呼ばれます。ギネスブックで認定された世界最大の
   記録は高さ3.1mで、今回どこまで大きくなるかが注目されます。
    (実験植物園のHPから)

大きな鉢植えが目に入った時は矢張り驚いた
微かに匂いもあるけど何だか粉っぽい匂い
夕べが最高の香りを放っていたとか
研究員の方が花粉を集めたり香りを採取したり大忙しだったそうだ
子孫繁栄のための香りだったのだろうか
夕べは206cm・仏炎苞(広がった部分)の直径は93㎝だそうです

園を出る時も人と車が途切れることもなく長い列
何とも珍しい花を見せて頂きました

夢中で園内を散策した後はお腹が空いてフラフラ
お友達とココスでランチをして帰宅
by ibakasumi60 | 2012-05-26 17:08 | | Comments(1)
Commented by ikuko at 2012-05-27 16:21 x
珍しい花を見せて頂きました。すごい花ですね、
臭い匂いでなかったら、もっと皆さんに愛でられた
でしょうに・・・大きくて、綺麗だから、花の神様に
嫉妬されたのかなぁ  珍しいお花を有難う。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ここが好きなんです 「メヒコ」   どうも気になるこの言い方     >>