珍客来訪   

       子宝草・・・・・今年も沢山の子供が生まれた
珍客来訪   _c0143772_20363546.jpg

お友達が珍しく家に来てくれた
チャチャ丸と一緒に遊びに来てくれた

チャチャ丸という雑種犬を座敷で飼っている彼女
私と同じく連れ合いを先に亡くした寂しい身
寂しさから雑種の白い犬を飼い始めて6年目
決して彼女の体形は細いとは言えない
チャチャ丸もまるで羊のようにコロコロして可愛い
何だか体型まで似てくる不思議

チャチャ丸が勢いよく車から飛び降りた
私がリードを持って玄関に入ったら足も拭かずに上がり込む
チャチャ丸はポポに異常に興味を示すので階段の踊り場に避難させた

友は毛が抜けるとしきりに恐縮していたけど気にしない
一緒に甘い物を食べてお茶飲んで久しぶりに楽しかった

私の黒いパンツに白い毛がまとわりついていた
よく見ると部屋中にチャチャ丸の毛が落ちている

犬も小鳥も人間も季節の変わり目には毛が抜けるのかも
急いで掃除機を掛けて毛を吸い取り綺麗にした

いつもは私がチャチャ丸の家に出掛けていた
友は何時も犬を連れて出歩くので部屋を汚すからと気にかけていた

良いじゃないか
汚れたら掃除すれば良いんだから
我が家にも毛の抜ける小鳥がいるんだもの

そんな言葉に彼女は安心した様子で帰って行った
チャチャ丸またおいでね
by ibakasumi60 | 2011-09-11 20:37 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 食べ損なった     電車が止まった    >>