迷子も楽しい~    

夾竹桃
迷子も楽しい~    _c0143772_10533956.jpg
迷子も楽しい~    _c0143772_10535675.jpg

兼題に選ばれた「夾竹桃」
公害にも強く原爆投下の後いち早く芽を出したと言われている夾竹桃
車の中から眺めるだけで近くで見たことがない花だった

隣町の図書館通りが全部夾竹桃だと聞いて早朝出掛けてみた
うろ覚えの地図を頼りに何とかそれらしい場所に到着
確かに赤と白の夾竹桃が列をなしている

少しヒンヤリした爽やかな朝の空気を一杯吸いながら動き回る
公園が隣接しているせいか散歩をする人が多かった
何時しか私も草花を見ながらみんなが歩く方へ一緒に着いていく

一人は右へ
もう一人は左へ

前後に何人か歩いていたはずなのに交差点まで来たら私一人
日曜日の朝はみんなノンビリしているようで人の姿も人家も見えない
それからが方向音痴の本領発揮

坂道を下った所で自転車に乗ったオバサンと出会う
散歩のつもりが迷子になった旨を話して道案内をして貰う
家庭菜園の朝の収穫でキュウリが沢山採れたからと3本戴いた
裸で持つのも恥ずかしいだろうといわれ被っていた帽子に入れた

歩いているときは夢中だったけど結構遠くまで来ていた
近くには高校もあり部活へ通う生徒の数が多くなってきた
キッと電車が着いたのだろうね

大通りから一本奥に入った道には迷路も宝も潜んでいた
知らない街を自由気ままに歩き回る楽しさ
夾竹桃のお陰で迷子にもなったけど温かい出会いも嬉しかった

又何処かの街で迷子になってみようかな~
by ibakasumi60 | 2011-08-07 10:54 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 毛染め      血の気が引く瞬間      >>