一斉清掃      

雨で延期になった市の一斉清掃
5.30(ゴミゼロ)に合わせて計画されたのに6.5(むごい)日になった

                  空木(うつぎ)の花
一斉清掃      _c0143772_12291360.jpg

道路沿いのゴミを拾い雑草を抜く簡単なお掃除
お隣同士が集まって手も口も忙しい

駐車場・アパート・空き地等大家さんが不在の場所があります
その土地に生えた雑草が蔓延り種が子孫を増やし続ける

誰からともなくその雑草を懲らしめるようにカマで根っこから引き抜く
根が深くて結構の力仕事だ

一時間ほど格闘して綺麗になった我が町内
一人では出来ないことでも力を合わせれば苦が楽になる
親睦を兼ねた一斉清掃は収穫が多かった

汗掻いた身体をシャワーで清めたが何だか腕が痛い
手も痺れている感じ
持ったことのないカマで肉刺も出来ている

何とも頼りのない我が身に溜息
普段とは違う動きが応えたようだ
by ibakasumi60 | 2011-06-05 12:29 | | Comments(8)
Commented by ikuko at 2011-06-05 19:45 x
ご苦労さまでした。町内の掃除は
主人の仕事です。年に2回あります。

今日はチャリテイコンサートに行って来ました、
無料でしたが、とても良かったです。
最後に、歌劇の「つばめ」プチーニの「ドレッタの夢」
をソプラノで聞いて、思いがけない楽しい2時間を
過ごしました。
Commented by shizuko-65 at 2011-06-05 19:51
こんばんは♪
清掃、お疲れさまでした~!
行事予定が済むとホッとしますね。
私の所も先週道普請やりました。
ほんの少しの所でしたので、ラクチンです。
ゴミ置き場のフェンスの周りが一番ですが、
若い人も数人参加で助かりました。
手の痺れ、大丈夫でしょうか~?
お大事になさって下さいね~(^_^)
Commented by shizuko-65 at 2011-06-05 19:53
柏葉アジサイ、ご自宅のですか~?
綺麗に咲きましたね!
ヤマボウシも好き!
たくさん咲いたようですね。
Commented at 2011-06-05 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-05 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ibakasumi60 at 2011-06-05 22:19
♪ikukoさん
今晩は!
私は独り暮らしです。
嫌でも全部自分でやるしかないんですよ(;´_`;)
替わりのいない不便さを逆手にとってお喋りが楽しかったです。
ご近所さんでも余りお喋りをする事はないですもの。
コンサートか・・・良いなぁ~
ソプラノか・・・良いなぁ~!!
Commented by ibakasumi60 at 2011-06-05 22:23
♪shizuko-65さん  今晩は!
一斉大掃除は当方でも春と秋に行われます。
女達の社交場・情報交換の場ですね。
知らない話を聞かされ驚くばかり。
画像の花は空木の花です。
そろそろ紫陽花も咲き出す頃ですね。
外はもの凄い勢いで雨が降っています。
テレビの音が聞こえませんでした。
Commented by ibakasumi60 at 2011-06-05 22:26
今も未だ手が痺れています。
この仕事を生業としている人を尊敬します!

私は農家のお嫁さんにはなれないみたい。
自給自足も無理でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 消化不良        みんなで食べたら美味しいね    >>