れんげ畑     

れんげ畑     _c0143772_16315073.jpg

れんげ畑     _c0143772_16111785.jpg

れんげ畑     _c0143772_1610076.jpg

揺ったりとした利根川の流れに掛かる橋を渡った
緩やかにカーブを描いて下る道
キラキラと緑に輝く田圃が見えてきた
例年より一ヶ月は遅れている田植えと苗の成長
いきなり田圃が紅く色の付いている所が目に入る

「何だろ・・・何で紅いんだろう・・・」

気になって仕方がないので紅い田圃を目指してハンドルを切った
辿り着いた所は可成り広く田圃六枚ほどの広さはあるようだ

畦道をヒールの靴で恐る恐る近づく
小さいピンクの小花が一面咲いていた
ほんのり甘い香りもする

これがれんげという花なのかな
田植えの前の田圃に花を咲かせて耕せば堆肥になると聞いたことがある
多分れんげだろうと独りよがりの納得をして満足
何とか画像に収めて今日の収穫の大きさにニンマリの私

れんげの群生と言ってもいいのかな
人の手で植えられたものでも群生で良いのかな

れんげ畑の回りには誰も居ない
秘密基地を探し当てたような嬉しさに得意げな私
週末にはお花見のお客さんで賑わうことだろう
ミツバチも忙しく動き始めるでしょう
美味しい蜂蜜が出来るんでしょうね

程なくして市の広報課のかたがカメラを提げてやってきた
市報に載せるのだそうです

二言三言言葉を交わして約束の時間を気にしながらエンジンキーを廻していた
by ibakasumi60 | 2011-05-20 16:10 | 風景 | Comments(4)
Commented by ikuko at 2011-05-20 20:06 x
れんげ畑素敵です。こちらはあまり見かけません
お婆ちゃんの作品すごいですね、良くあんな細かい
ことしますね。

今日から新しいパソコンになりましたが、
振り回されて目が回りそうです。

メールの受信がうまくいかなくて、XPとはかなりも かなりもかけ離れてて、付いて行けません、どうしよう(@_@。
Commented by ibakasumi60 at 2011-05-20 22:48
メールもチャンと届いているからもう大丈夫じゃないの?
可成り使い勝手が変わりますか・・・・?

私のパソコン壊れたらどうしよう・・・
心配だね~。
何にも出来ない私はパソコン卒業するしかないのかな。
困った! 不安だ! 頭が痛いよ~
もしかの時はコーチしてね。
XPは大事に可愛がりながら後暫く使います。

れんげ畑は今回始めて見ました。
綺麗でしたよ。
Commented by shizuko-65 at 2011-05-21 15:59
こんにちは、
一面のレンゲ畑、素晴らしいですね!
567メールでの想像以上に感動です!
畑一枚位は見たことありますが、
こんなにピンクは中々見れませんね。

ボクササイズ教室で、楽しみながらストレス発散!(^O^)/
効果の程は・・如何でしょうか。

お得意さんのお婆ちゃま美人で凄いですね!
このお年まで、こんな事出来るのが理想ですが・・
手先の器用さと根性ですね!
爪の垢でも頂いて、少しでも肖りたいものです。
Commented by ibakasumi60 at 2011-05-21 17:06
shizuko-65さん
こんにちは!
見るもの聞くもの全てが感動の対象です。
無駄なことはないとキョロキョロのしどうし。
ボクサイズの効果は一時元気に成れることでしょうか・・・

静さんは器用でいらっしゃるからお針作業は得意でしょう?
お庭のお花も素晴らしく綺麗に咲いていましたね。
桜草の立ち姿が静さんのように優しく美しいです。
オフ会の折に戴いてきたフロウの花が見頃を迎えています。
庭の彼方此方で花を咲かせていますよ。

お出で戴き有り難う御座いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 小学校の運動会!      お婆ちゃんの作品展    >>