気になる 気になる  

何時もは車の中から信号待ちの間に写していた街路樹。
これが今季最後かと思い車から降りて名残惜しく観てきました。


c0143772_14414999.jpg

c0143772_14373891.jpg

c0143772_14342606.jpg

c0143772_14411492.jpg
c0143772_14433952.jpg

紅葉って矢張り綺麗だわ~。
でも肉眼の方がもっと綺麗だね。
遠くに出かけられない身には近場の街路樹で満足するしかないのです。



眼下に広がる霞ヶ浦。
遠くに見える筑波山。
天気が良かったので水の色が青かったのは凄い収穫です。

c0143772_12253402.jpg
c0143772_12203213.jpg

c0143772_12171780.jpg

でも大銀杏は見に行きたいけどもう散ってしまったかな・・・
そんな思いから出かける前に偵察へ。
まだ色つき始めたばかりのようで大好きな絨毯は未だだった。
来週でも間に合いそうなのでもう一度行って見るぞと力が入ります。
銀杏のまっ黄色い絨毯が見られたらいいんだけど。


# by ibakasumi60 | 2017-11-18 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(0)

改装中にガッカリしたりホッとしたり  

紅葉の時期もそろそろ終わりかと思うと寂しくなります。
まだ見られる内にと彼方此方走り回ります。

c0143772_14224958.jpg
c0143772_14131448.jpg
c0143772_14200895.jpg


「ステーキハウスあさくま」の横に大きな木があり車から見ると白い花が咲いているように見えた。
♪あの木何の木気になる木♪ という事で目指しました。
丁度お昼前だからもしも勇気が出たらばお昼を食べて来ようと一大決心です。
独りでは食事をするためにお店に入った事のない意気地なし。
早めのランチも悪くないと思ったのでしたが。
お店は改装中でお休みでした。

工事の人が忙しなくお店のテーブルやイス・カウンターなどを全部外に運び出していた。
見た目が社長さんのような人が出て来て話を掛けてくれました。
「なに撮ってるの?このハッパか??」ってな具合にね。
「この綺麗な実を撮りに来たんですが名前分かりますか」って聞いたら(笑)
「俺に花の名前など聞かないでくれや~」と苦笑いしてたけど「やっぱりね~」と二人で笑ったね。
この男性はリフォーム会社の社長さんでした。

ならば自分で調べるしかないとネット検索。
やっとヒットしたのがナンキンハゼでした。
黒い実が弾けて中から白い実が出てくるんですね。
その白い実が花に見えたのでした。
このハッパは赤く紅葉するらしいので又行ってみたいと思うのでした。
その時は勇気を出して一人ランチでもやってみる??かな?




少し留守にします。
# by ibakasumi60 | 2017-11-17 08:10 | | Trackback | Comments(0)

桜 お花見しましょう! 

毎年ゴルフ場の入り口に大きな桜の木がありこの時期になると何時も咲いていた。
毎年気になりながらもゴルフ場に入っていく勇気がなかったのです。
今日は少しの勇気を振り絞って行って来ました。

c0143772_14033198.jpg

c0143772_13572409.jpg

c0143772_13563015.jpg

c0143772_14045398.jpg


左に大馬鹿門打  右に平成乃大馬鹿門と記してあったのが何だか面白い。

c0143772_14001395.jpg

毎年のように気になる場所が次々と浮かんできます。
大銀杏の黄葉も気になって仕方がない。
取りあえず今日は桜を観ようと出かけました。
少しは遠慮しようと車はお隣のショッピングモールに停めさせてもらった。
5分ほど歩いて満開に咲いた桜を見上げる。
春とは違って花は小ぶりだけど綺麗に変わりはない。
春にはもう一度花を咲かせ楽しませてくれます。
ロータリーには面白いオブジェがあり見入ってしまう。

意外と近くなのにしみじみとこの桜を観たことがなかった。
ゴルフ場という場所に少し気が引けていたのかもしれません。
齢を重ねるごとにだんだんと遠慮がなくなりやりたいことにまっしぐらの私に変わりつつあります。
間違いなく変わったようです。

# by ibakasumi60 | 2017-11-16 08:10 | | Trackback | Comments(6)

街路樹もそろそろ散初めています    

眼科の帰りに公園に寄ったり街路樹の景色を見ながら走りました。
銀杏やカエデ並木が私好みの色に変わっていました。
c0143772_18233310.jpg

カエデは場所によって真っ赤だったりまだ青いままだったり。
もう既に散り始めている所もあり厄介です。
c0143772_18260675.jpg
c0143772_18212911.jpg

銀杏並木はまだ少し楽しめそうです。
c0143772_18223707.jpg

c0143772_18323376.jpg



落ち葉が凄くて人を寄せ付けないベンチ

c0143772_18310605.jpg


昨日のブログに白内障術後7か月って書いたわよね。
タイプしたのは私です。
指を折って数えたらなんと8か月経っていました。
今日も眼圧や視力を計ってもらいました。
左目1.2 右目0.7
右目眼鏡使用で1.2だそうです。
普段はメガネは使わないのだから視力は0.7って事よね。
術前と余り変わらない。

術後の目も綺麗に回復していると言われた。
だけど何だか右目に違和感がある。
口で説明ができない違和感だと説明したら先生笑ってた。
詳しく調べてもらったらドライアイだろうと言う事で目薬を処方された。
今までも使っていたけどおいそれといい方向に変わったという実感が無い。
別な眼薬に変えて見ましょうと言う事になってね。
薬局で目薬を貰って帰宅。

一度病院に行くとやれ検査だ・手術だ・検診・薬と縁は切れることなく続きそうです。
時に知りたくない病名まで付く事もあり。

友達はこの齢だものどこかに何かが出来ていても不思議はない。
検査などしてこれ以上病気を増やしたくない。
だから検査もしないと言っている。
それも一理あると思うけど痛いのは辛いからね。

検査も治療も全部自分の為なの。
大事な時間を削られるのが耐えられないともいう。
この先どこまで命が持つのか耐久レースはもう既にスタートを切っています。
ゴールが見えない~よ。


# by ibakasumi60 | 2017-11-15 08:10 | 風景 | Trackback | Comments(4)

白内障術後7か月の検診へ    

ヒメイチゴの木 (ストロベリーツリー)
ご近所の散歩で見かけたけど名前が分からなくて苦労しました。
やっと探し当てた名前がストロベリーツリー(ヒメイチゴの木)。
花が咲いてる下の方に実がゴロゴロと付いていた。
この実は食べられるそうですが始めてみました。
c0143772_08281912.jpg

c0143772_10340143.jpg

c0143772_08290845.jpg


白内障の手術を受けて7か月が経ちました。
術後の経過は良いですよ。
でも視力に関しては??
今日は健診で眼科に行って来ます。
視力は上がっているのか変わらないのか。
ちょっと気になるところです。
結果は明日発表と行きましょうか。

行って来ます!



# by ibakasumi60 | 2017-11-14 08:10 | | Trackback | Comments(4)